Kumiko Report 4/20/2005
ベトナムへ国賓or市賓(?)

今日、在日ベトナム大使館から電話があり、「横井久美子さんは、ベトナム解放30周年に招待されました」といわれた。「あなたはベトナム戦争の時からわが国を支援してくれた友人ですから」と。ビックリしました。そして、以下のような招待状が、ホーチミン人民委員会副委員長の名前で届きました。

「横井久美子様 ホーチミン市の人々と行政より暖かい挨拶を送ります。 2005年4月30日に、ホーチミン市は、南ベトナムの解放とベトナム統一30周年を記念して祝典を行います。この機会に、過去30年におけるホーチミン市の業績が広く展示されます。この祝典は、アメリカからの攻撃に対して抵抗したベトナム戦争の時に計り知れないサポートと支援を与えてくれた、あなたをはじめとする全世界の友人達に、感謝の意を示す機会です。

これを記念して、2005年4月29日から2005年5月2日に開催される歴史的重大事を記念した記念イベントの数々にご招待したいと思います。現地での宿泊費と交通費はホーチミン市で負担します。この祝典にあなたが参加してくれることは、私達にとって素晴らしい名誉であり奨励でもあります。また、ホーチミン市の建設と開発にとって有意義なことでもあります。
ホーチミン市へお迎えすることを楽しみにしております。」

ベトナム解放記念祝典は、多分、ハノイではなく、ホーチミン市で行われるのだから、これって、国賓かも。でも、ホーチミン市の招待だからやっぱり市賓かな。日本から招待をされたのは5,6人ということだからとても光栄。それに、私は、ちょうど5月4日から5月9日まで「ベトナムツアー&コンサート」だから、ありがたく招待を受けることにして4月28日に出発することにした。

招待状に「ベトナム戦争の時に支援した国際的友人」と書かれていたけれど、私は「枯葉剤被害に支援した国際的友人」といわれたい。でも、戦争はいつか終わってこうした祝典が行われるけれど、枯葉剤被害に終わりはない。そして、そうした被害が残る限り、「祝典」が行われるはずもない。喜び半分というところかなぁ。

横井久美子
2005年4月20日

KumikoReport Index HOME