Kumiko Report 9/25/2005
ジョー・オダネルさんに会う



9月24日(土)名古屋市の南山高校の学園祭でジョー・オダネルさんにお会いしました。この企画は、TV番組「原爆の夏、遠い日の少年」で、オダネルさんが、この「焼き場の少年」を探しているいうことを知り、南山高校の高校生たちが、オダネルさんのお手伝いをしたいという声があり、先生方の奮闘で招聘が実現したものです。

写真展とあわせて11時〜12時までチャペルでオダネルさんが椅子に座られていてお話ができると、主催者にお聞きして伺いました。私は、このCDのレコーディングの時、「焼き場の少年」を見つめながら歌を歌い、この写真からパワーをいただきましたので、そのお礼を申し上げました。そして、写真を一緒にとってもらいました。



学園祭でのこの写真展は、土曜日と日曜日2日間行われましたが、写真をみるためにズッと列ができ、オダネルさんと話したい人、握手したい人で、オダネルさんの前にも列ができていました。
中年の男性が、「この写真をとって公開してくれてありがとうございます!」と、声をかけたり、ぜひ学校で写真展をしたいとか、来年お呼びしたいとかの申しいれがありました。

写真展では、写真に添えられたオダネルさんのコメントがとても素晴らしくて、長い文章なので、書き留めることも出来ませんでした。この写真集の日本語版は絶版になっているらしく残念ですね。

横井久美子
2005年9月20日

KumikoReport Index HOME