Kumiko Report 12/May/2016

2つのテレビ番組お知らせ

 横井の本「ネパール 村人総出でつくった音楽ホール」に登場するOKバジ(垣見一雅)さんのテレビ番組です。

5月16日(月) 夜9時~ テレビ東京 「世界ナゼそこに日本人」にバジさんが出演します。バジさんのネパールの活動をご覧ください。地方の方は、何チャンネルでしょうね。

 ベトナム・フエで「リエン日本語教室」を主宰しているチャン・フォン・リエンさんの番組です。2014年3月にベトナムツアーに行った時の映像もあり、後半は、ツアーの人も横井も出演しています。

日越の架け橋として評価される日本語教師 チャン・フォン・リエンさん  
https://youtu.be/3giIXlU405s

リエンさんは、1973年に横井がハノイで歌った時、14歳でした。小児麻痺のためなかなか学校へいけず、戦争中の拡声器から流れるいろんな情報が世界を知る自分の学校だったそうです。その時、拡声器から流れる「戦車は動けない」をきいて、日本語に興味を持ち、独学で日本語の教師になりました。その後、ずっとあの歌手は生きているかと探し続け、2007年に34年ぶりに”再会”しました。それ以降、毎年ベトナムツアーをし、リエン日本語教室の生徒たちと交流しています。

お知らせ
この映像の中でも出てきますが、私たちは2011年から「スカラシップの会」をつくって、皆さんから支援金をいただいて、フエで試験・面接をし、ベトナムから日本語を学びたい中高生を6週間、伊勢市慶蔵院「てらこや塾」に迎えていました。
今回6期生2名をフエから6月~7月に迎え、「スカラシップの会」は終了いたします。ご支援くださった皆さまとお世話をして下さった慶蔵院「てらこや塾」の皆さまには心からお礼を申し上げます。

そこで、これまでリエン日本語教室とつながってきたので、今後もささやかなほんの少しの助け合いをしたいと考えました。

Me&Cha Nhat Ban  メ (母) チャ(父) ニヤ バン(日本)

(日本のお母さんお父さんという意味です。)



2017年から「スカラシップの会」の発端となったリエン日本語教室をMe & Cha Nhat Ban として支援します。日本のお母さんお父さんになって下さい。

①ベトナムの学校の前期9月からリエン日本語教室の出席数で上位6名(中学生2名、高校生2名、大学生2名)を選び、後期の授業料(月額28万ドン1400円)を支援します。
②日本語が学びたくてもリエン日本語教室に入れない貧しい家庭の生徒を優先します。
③支援を受けた生徒にはMe & Cha Nhat Ban に手紙を書いてもらいます。
④3月の横井のベトナムツアーで生徒と交流し、支援金を渡します。横井が代行もしますが、ご一緒できれば嬉しいです。

2017年後期の月謝支援5000円をして下さるMe & Cha Nhat Banを12名募集します。6名の生徒を12名の父母で支援する予定です。
ほんの少しの助け愛にご協力くだされば嬉しいです。