Kumiko Report 31/May/2016
ひとり歌い/みんな歌い&北海道ツアー

5月27日 官邸前で「ひとり歌い/みんな歌い」をしました。サミット中なので警備が厳しいかなと思ったのですが、それほどでもなかった。



でも、警官はすくなった割には、規制された道以外に出ようとする人がいると、バタバタと数人の警官が走ってきて取り囲むという雰囲気があった。やはり、不審者と思われる人への警戒が強いのでしょうね。
歌っていると、会釈をしてくれる人が以前より増えたように
思う。

話しかけてくる人には、歌が中断するので、話さないこと
にしている。私はただ歌っている。

隣の日本山妙法寺の方たちが、ただ、太鼓をたたいて唱え
ているように、私も、その祈りのごとく、ただ歌っている。

今回は、歌う楽校のメンバーで初めて参加した人が一人。
大集会に一度参加し、この「みんな歌い」に初めて参加し
官邸前は二度目という人が一人。

二人の人が初参加してくれて嬉しかった。

tもかく灯りものものグッズが可愛いよね。

これから太陽が沈むのが遅いし、気候もいいので、
参加しやすいけれど、蚊が出てきたので、来月は防虫対策
をしなくては!昨年は散々だったから。
北海道ツアー

6月は忙しい!6月3日から北海道ツアー。6月4日は、函館芸術ホールのリハーサル室で「佐藤美津雄・追悼記念コンサート」がある。佐藤美津雄さんは、元函館労音事務局長で横井の育ての親。佐藤さんと函館労音がなかったら現在の横井久美子はいなかった。音楽家としてたくさんのことを教えていただいた。

同じく函館労音とは深いつながりのある高石友也さんも出演される。この日は、その頃の仲間たちが集まるのでとても楽しみ。

6月6日は、昨年に引き続き、八雲に呼んでいただいて、時間帯で参加できない人がいるので、2回公演。一日に2回公演は、お断りしているがこれは初めてのこと。

昨年は、戦争法案審議の最中で、絶対、法案を通したくないと、超党派の八雲市議会議員女性二人が、急遽、呼んで下さった。その熱い思いにとても感銘した。時間帯のことで2回分けてコンサートをしたいという参加者に配慮したその思いにも。

3回とも小さなライブだけれど、6月の北海道に行けるなんて幸せ!



2016年5月31日
 横井久美子                                 写真 前田孝子