Kumiko Report 14/Dec/2016
歌う楽校お楽しみ発表会

12月7日(水)

歌う楽校は、一年に一回今までの成果を「お楽しみ発表会」として、仲間内だけで披露している。
仲間内だけとはいえ、皆さんの様子を見ていると、そろいのTシャツと帽子を被って場所も替え、プログラムにそってつくり発表するのはちょっと緊張するようだ。

歌う楽校 お楽しみ発表会 プログラム 
  2016.12.7 1時~3時 スペースこうよう

 1班 冬景色                                                    2班 冬の星座                                                   3班 峠の我が家
   4班 桑畑

28人名いるメンバーを4グループに分けミニミニ合唱隊として歌う。



10匹のうさぎフクシマへ行く>
マザーグースの「10人のインディアン」を、随分昔、手袋人形を主宰されていた高田千鶴子さんにつくっていただいて「10匹のうたさき」(岡田京子作曲)。それを、「10匹のうさぎフクシマへ行く」として歌う楽校の皆さんと作詞して上演した。


弾き語りギター部> 

苦節3年ギター部の皆さんは、一応、Fコードもさわれる位になりましった!

四季の歌
Happy Birthday to You
We shall overcome 

 「ハッピーバースディ 」は一人で弾いて歌えるようになりました!そして全員で演奏すれば怖いものなし!

<休憩>

<わらべうた>

歌う楽校で歌う曲は、童謡からはじまって多岐にわたっている。最近練習しているのは二部合唱の「わらべ歌」。それぞれ振りを考えて発表する。これが楽しいし、大笑い。

2班 かごめ かごめ
3班 おおさむ こさむ
4班 ひらいた ひらいた
1班 でぃろ でぃろ


「声とからだの歌う楽校」は、2009年の4月開校し、「簡単なメロディをアカペラで二部合唱する」ことから始まって7年たった。昨年までは、二部のアカペラは難しくて、昨年もピアノ伴奏を入れたほうがいいかなと思っていたが、今年は十分アカペラで歌うことができた。

発表会では、舞台?に出たら挨拶もリードもすべて自分たちですることにしていいるが、皆さん素晴らしいキャリアの持ち主ばかりで、原稿もなく面白おかしく挨拶されててビックリ!

このあと、湊川文子さんのフルートも交え、♪何という胸のいたみだろうか。
♪沖縄今こそ立ち上がろう ♪わが祖国 
を歌って楽しい一日が終わりました。

楽校へは、秩父をはじめ、川崎、座間、所沢、川越などなど、遠くから月二回水曜日のこの日を楽しみに参加してくれています。今後もさらに、「音楽は快感!」「音楽を通して人生を楽しみ、社会の役に立とう!」を目標にすすめていきます。

私は16日からネパールに行き、また、サチコール村の子ども達と一緒に音楽をしてきます。今回、日本から7人、ベトナムからこの13年間ベトナムツアーのガイドをしてれくているホーさん夫妻も一緒です。

今年も終わり、年明けからまたいろんな行動が待っています。皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

2016.12.14
横井久美子                     写真 前田孝子