Kumiko Report 1999
実は私、アイルランドのテレビコマーシャルに出演しています。



日本のNTTのようなTERECOM EIREANNのCFです。お茶の水の楽器店でバウロンを叩いている映像で、この写真はダブリンからきたスタッフです。



8月20〜29日アイルランドツアーをします。


現地旅行社のNICOLAさんとホテルなどチェックしてきました。


ここは有名なウイスキーJAMESONの工場。ツアーの時、ここで宴会をする予定。
その工場の入り口にあったもの。何か、今度ツアーの時聞いてみよう。



あちらこちらへ出かけ、歌ったり、怒ったりしています。

 

今、一番怒っていること。日の出のゴミ処分場問題。
東京都土地収容委員会の公開審理が打ち切りになってしまった。その直後の写真。
その前に画家の田島征三さんがせつせつと陳述した。みんな泣いた。私たちは目先の快適さのために、たくさんのものを犠牲にしている。
私も第二処分場にある2000人のトラスト地の地権者の一人。是非、目を光らせ、トラストを強制収容させないようにしたい。



駒ヶ根市、春秋楽座。桐の実三十人組へ


出かけたら「歓迎帰国」の札とともに素晴しい花束があって感激!

春秋楽座で福井県の若狭高浜三十人組へ



重油事故のときはこの和田漁港も油のにおいがし、あちこちにドラム缶があったが、今は奇麗になっている。私もボランティアで浜辺で油粒を拾う作業に参加した。


有楽町のマリオン前

新ガイドライイン法案に反対するアピールを、法律家やジャーナリストとした。もちろん私は歌った。ブレヒトの「戦争入門』を。
こんな法案を通そうとする人って、自分は絶対戦争に行かないと思っている人か、戦争が起こって儲けられる人か、こんなにやすやす審議が通るなんて、この国はいったいどうなってるんだろう。



東京新聞「本音のコラム」を毎週火曜日に書いています。

半年の予定で、コラムを依頼され、連載コラムは初体験で、迷いましたが、挑戦しています。一週間ってすぐですね。大変大変と言いながら楽しんで書いています。
今までに書いたタイトルは次の通りです。

4月5日 アイルランドのゴミ
4月13日 和楽器
4月20日 ロンドンデリーの歌
4月27日 熟女バトル
5月4日 アーティクル9
5月11日 「沈黙は共犯」
5月18日 夫へのバラード
5月25日 ムスタキ

最後に、7月10日朝日ホール、マリオンで「アイルランドの風に吹かれて」コンサートをするので何だか落ち着きのない毎日を送っています。
思えば、今年は歌手生活30周年。
当日は、長崎県、鹿児島県など遠いところからもチケットの申し込みがあり、本当に嬉しい!!
いつまで経っても、貧しいミュージシャンだけれど、沢山の方が支えて下さって、それが、私の莫大な財産!幸せな私です。
それではまた!

1999年5月

一覧へもどる